お知らせ
毎週、金曜日のお楽しみ♪part⑭【うさぎ組】~Aくん再び…~
2021.10.22
今日は金曜日!体操教室でした!
◎うさぎ組
先週のインスタの動画に載せた
“とんとんとん・・・何の音?”を、まず最初に楽しみました。
「きゃ~!」という声が聞こえてきそうなくらい
楽しそうでしょ!?(笑)
次は・・・
「ぱんだ組さんがやっていることをやってみよう!!」と…
鉄棒の足抜き回り、マットの前転、跳び箱の跳び乗りに挑戦!
「どんなふうに するんかな~?」という感じで!?
体操の池内先生の説明を聞いていますね(笑)
まだまだできなくていいんです(*^^)v
「やってみようかな?」と心が動くことが大切と思います。
そして・・・10月1日のホームページで“Aくん”の最終話を
お伝えしましたが、再び“Aくん”の紹介です(*^_^*)
“新しい取り組み”だったこともあるのか、立ち止まっていた
Aくん・・・私(たろう)の手や服の裾を持って
友だちが取り組んでいる姿を見ていました。
たろう「どれかやってみる?」
Aくん「あれ(跳び箱を指さす)」
しかし、跳び箱の前に行っては後戻りでした。
たろう「じゃあ“できそうやな~”って思ったらやってみようか?」
Aくん「うん(うなずく)」
それから
しばら~~~く見守っていると・・・
Aくん“自ら動いて”跳び箱に乗りました!
たろう「跳び箱乗ったね!」
Aくん「うん のった♪」
とっても嬉しそうな笑顔でした(*^_^*)
推測ですが・・・
やってみたい!⇔できるかな?と、Aくんの中で葛藤して
いたのでしょう。友だちの姿を見ながら「やれるかも!?」と
自分で心を動かして行動にうつしたAくんの心の成長を
とても嬉しく思いました。
担任は、跳び箱に乗った姿は見ることができなかったのですが
Aくんの表情が変わった(達成感)ことを感じていました。
これからも“できる姿”は目標にしながらも“心の成長”を
しっかりと育んでいきたいと思います。
このような“見えない成長(心の部分)”を見ることができるのも
保育教諭の醍醐味の一つであることを“Aくん”に改めて
感じさせてもらいました☆